2015/09/29

iMac メモリの増設効果について

ある、 Webサイト(ブログ?)の情報に関心納得させられた記述を発見。
 微妙なその表現に脱帽だ、以前からその言葉「フレーズ」を発信したかった自分がいる。 
その言葉とは
「メモリを増設するとMacが遅くならなくなる。」という一言。
べつにそのサイトのアドレスをこうかいしてもよいのだが、一旦?控える。
ありますよね、太古といっても良い昔から、メモリをいっぱい積むと、早くなるという都市伝説が
私の実体験では、
 Windowsは少ないメモリでもそこそこさう咲く動く。
ところがWindowsVistaから 6GBのメモリで、ディスクスワップがピタッと止まる事を実感できた。
mちろん バージョンは64bitじゃないとだめだけどね。

 昔の話、 Macのメモリは高かった時代、384MBのメインメモリで、同じ様な現象を体験している自分。
標準でまだ128MBの頃の話、フルメモリには10000円っかる頃の時代。の懐かしき時代の話。
フルメモリ32MBt化の時代。

0 件のコメント: