2015/09/29

ニコン D40のその後





緊急入手したCCDのニコンデジイチユーズド品なのだが、私の身体では使いこなせません。
その理由は、ファインダーです。視力が極端に弱な自分では、ピントがあって得るかどうかわかりません。これまで今までのコンパクトデジカメ(コンデジと呼ぶのですね)の液晶に映るスタイル(いまのスマホはそうですね。)なスタイルはライブビューと呼ぶみたいですが、
結果拡大表示されるので、それが出来ないと自分はダメみたいです。
D40にはその機能ありません。
やっぱりデジタル一眼カメラフィルムカメラ時代からの、ファインダーからの被写物のピント合わせの流れを汲むので、ライブビューありきではなかったのでしょうね、コンセプト的に。
んで写りですが、yr気筒にパシヤパシヤパシヤと撮影PCで拡大表示するとわかるのは噂通り、綺麗だということ。手持ちのiPhone6Splusの写真とはc技がいます、これが専門メーカーのコンプライアンスなのでしょうか?頷かせていただきました。
と同時に、普通にミラーレス入手していればそれでよかったのだろうと...弱っ

でも中古で10000円以下良い経験をさせていただきました。
でも入門機と呼ばれるD3300といyレンズキットを手に入れようと考えています。
3インチのモニタついているし、
実はD40についていた。シグマ製のレンズが壊れているのではと感じているからです。この D3300買えば、レンズに問題があるか無いかを比較できるのではと感じるのもその理油。
んじゃ、何かレンズのみもう一つ入手して具合を見るかというのも、一つの手などと色々考えるのも楽しみの一つかなぁ?。

0 件のコメント: