2013/12/27

iMac Late 2013その後

iMac Late 2013が届いてから5日経過。
それまでの愛機
iMac Late 2011と変わった感が無く、順調に動作中、 この夏に購入した、  USB3-2TB  外付けHDDに Macの標準機能であるタイムマシーン、これはメーカー純正のシステムバックアップ機能でそとるけどらいぶいっぱいいっぱいまで、データをバックアップしてくれる。
今回もこの機能もおかげで、新しいPCが到着後3時間ほどで、何も無かった様に以前の環境通りに復活、メールが読み込めた時にはひどく安心した。

何から何まで、最新快適な新型 iMac Late 2013 だが、本日遂に?思わぬタイミングで、以前とは違った反応を返された。
それはパラレルズ8というアプリケーション、これで私は  Windows VISTA HOME Premium 64bitをインストールして使っていたのだが、それまでの iMac Late 2011では
メモリを増設して12GBだったので 
Windowsに6GBを固定で割り付けて利用していたが、
今回のiMac Late 2013あ標準で8GBなので Windowsに固定で 6GBを割り付けると
 MacOS側がメモり現象状態となるので、著しく動作が低下した、ディスクアクセス(スワッピング)が多すぎて使い難い、実用的ではない。
やはりメモリを増設必要と本日感じた、
DOS/Vマシンで Windows VISTAとメモリ容量との関係を以前良く調べた経験がある。
2GBという当時の Windowsマシンとしてhs標準的な構成でのどうさはそれなりの物だったが、 或る時2GB のメモリカードを2枚増設したマザーボードは3枚まで装着可能だった為と、 64bitバージョンのWindowsのおかげで 4GB以上のメモリの恩恵を受ける事が出来た、32bit バージョンだと4GBのメモリしか認識しないので .....
 当時手持ちの64Bit Windows Vista  では2GBから4GBにした所、非常にスムーズな動作を実現してくれた。さらに試しに6G にした所、ディスクアクセス無くサクサクという言葉がピッタリの動きを見せたのである、その時の体験は今も忘れられない。
現在の愛機 iMac Late 2013は8GB、Windows VISTAに6GBを割り付けるにはあと8GBほど増設すれば可能なはず、Webで調べると、 4GBで4480円2枚付けが一般的なので
2枚で8960円で合計16GBという容量になる。おそらくは快適であろう。
真島に検討中である。


0 件のコメント: