2015/05/04

GIMP ダブルクリック

 GIMP 古くからパソコンでお仕事をしてきた人ならといい切れるほど、有名なソフト(近年では、アプリ:アプリケーションと言うのでしょうか?)
無料だと言う事だったが、中々インストール出来ない、確実に動かないといった状況が長年も続いたので、利用する事はなかった、先日 OSXのネイティブ環境で動作との情報で、試しにインストールして起動する所まではたました、本日、ある画像ファイルをダブルクリックしたら、なんとこのGIMPでオープンした、そのファイルとはAdobeのPhotoshop形式(.psd)だ、
自分はPhotoshopが使わないのでアプリもインストールされていないのだが、オープンできる事に悪い事はない。
先日のインストールでは気がつかなかったが、この GIMPの起動は実に高速だ、一旦終了後の再起動もじつに早い、 私が過去に使った環境下でのPhotoshopの起動や動作が重く嫌いなアプリの代名詞になったトラウマがある。
しばらく注視していきたいアプリだ。










0 件のコメント: