2015/01/01

iPhotoの写真ライブラリが表示されない、またはちぐはぐ?

以前友人に Macを使う理由とさえ断言していた、iPhotoが最近挙動不審。
OSXの登場で驚いた標準写真管理ソフトiPhotoだが、私が現在使っているのは2013年にアップした
iPhoto2、そのインフオダイアログがっこれ!。

なにがいいかというと、恐ろしく枚数のかさむ写真をサクサク一覧表示してくれる。
ところが、昨年2014後半から動きがのさくさとマイルヂすぎる、何かおかしい。

もう20年以上引き継ぎでライブラリに写真を蓄積、ちなみに一度 DVD数枚にバックアップしたことがある。
現在も枚数で4600枚以上の写真がダラダラと収まっている。
確かと思い以前 Mac専門誌にあった情報を思い出す。 Webで調べるとoption+commandoキーを押してiPhotoを起動するとダイアログが表示されるとのこと、Maのソフトではよくある話。


この状態でデータベースを再構築すれば良いとの情報。
4種ほど選択できるので、宇部て行った。結果的には、大成功サクサク感が戻りました。
たまーにやっておくと良いですね。

0 件のコメント: