2012/03/28

EMS(国際郵便小包)と通常国際小包船便

私が仕事で使うのはほとんどが、EMSですが、札幌から韓国ソウル近郊なら中一日で到着する事もあり驚かされる。以前、札幌から韓国と、四国松山まで同時に発送したら到着がほぼ音字だった事があり、ビックリ!ということがあった。
逆に札幌の荷物は一旦東京に到着して、そこで青函を通り、韓国ソウルへはこばれ入関手続後に、韓国の所轄湯便局へHSコバレ宛先に発送される。
今回はじめて船便を使った重い荷物だと航空便よりも勿論格安で、航空便では送れない、荷物も輸送可能。特殊形状のリチュームバッテリーとか、今回もそれがあり、船便で送った。
輸送日数は2週間と言った所で、時間はかかってしまう。が仕方が無い。
日本郵便のHPでは

条件を1000g(1Kg)として
EMS(国際スピード郵便)が
1800円=3日となっており
航空便が
1450円=6日となっており

船便が
770円で=2週間前後となっております。価格は EMSの半分ですね。
仕事柄、内容物が不明の場合、コスト面を含め船便小包の利用も今後利用が増える事と思いました。重さがかさむ場合はとくに有利ですね。
EMS は最大で30Kgまで取扱いしてくれますが金額もそれなりになります。


0 件のコメント: