2015/08/25

Winな覚書「FastStone Capture」は便利「Paparazzi!」もね。

ごくまれにお仕事で Windows専用ソフトを使う事がある 3D CADソフトである。この世界(機械設計用)のフィチャーベースのアプリは、まだまだ、いやこれからも Windowsの独走場的な世界、仕事でパソコン、しかもお絵描き??などという苦難の時代からだから、 Macでなんてつぶやくなんてご法度的な冷えた時代(けしてクールという意味じぁないんですがね)
前置きこのくらいで、そんな自分も最低限の操作でそれらの Windowsアプリをまだ使っていますがあくまで iMacの仮想環境上の WinVistaや7の64bit上での話。
それも1年ほど前に iMacを新調した際に Winもクリーンインストール。その際それまで使用していた、小技系のアプリは入れずのまま。中でも早速困ったのが、スクリーンキャプチャー系のアプリです、古くから使用していたのですが名称まではメモっておらず、 Win 系のため覚えてもいなく、 XP> Vistaと何年間も使っていたのでもう標準装備アプリと思うほどでした。どうしてもそれを再度使い続けたくて、丸一日探した。そして見つけましたその名は。 「FastStone Capture」です。
まぁ似た様なアプリは数ありますが、使い慣れの良さはこれが一番、いまさらWinの新規を覚える気は毛頭ありません。
ファーストストーンキャプチャ無料です。 当時 64bit環境で安定動作した唯一のアプリでした。
保存画像形式を指定したり解像度の指定も可能。

最近の Windowsには高機能な標準機能があるみたい。
勿論Macには純正で グラブがあるのでこれで全てカバー出来る。














ということで、ついでに。
あと重宝するのが「Paparazzi!」というアプリ、ブラウザのページ全体(スクロールエリアも含めて全部)をスクリーンキャプチャしてくれるありがたいアプリ。指定した URLを入力表示された内容を保存という手軽さ。便利ですよ。


0 件のコメント: