2014/12/07

Mac OSXとEメール

 Mac OSXのプレビュー版が発表になり、なんともしっくりしたのが、付属のメールクライアントソフトである
その名もズバリメール(mail) というアプリケーション
幾つもの、アプリケーションが標準となったが、やがてMail やインターネットブラウザ
最初はマイクロソフトのインターネットエクスプローラまで付属していたが。
サファリ(Safari)というアップル純正のブラウザも登場、アイチューン(iTunes)や プレビュー(Preview)などのアプリでPCを操作できるようになった。
昨日いきなりPCのブラウザで、以下のメッセージが頻繁に表示されるようになった。

接続がリセットされました
ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。
    このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
    他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
    ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox Developer Edition による Web アクセスが許可されているか確認してください。>>>> 以上>>>>>>

現在私は、Firefox Developer Edition というブラウザを常用していますので、まずこれを疑う
サファリ(Safari)というアップル純正のブラウザでも、やはり同様のメッセージが多発。
そもそもアップルのホームページも表示されない 、困った。
ネットワーク診断では「インターネット接続は正しく動作しているようです」は表示される。
 Webでの情報から、PCの再起動、ルーターの再起動、DHCPの自動割り付けの再更新も行う。
まれに接続は成功する感じ。根本的な変化なし、困った。
現在そのまま使用を続行中。もちろん?ブラウザもこれまで通りFirefox Developer Editionのままで。
 このトラブル解決方ご存知のこのブログ見た方アドバイスください。
さらにやっぱり?メールの送信受信もぎこちない。めちゃ困る。

 ところでこの純正メールクライアントソフトだけどクレジットには1993年と表記されている。
Mac OS X Public Betaとして販売されたのが2000年秋だからこちらも15年経過しているんですね。
それまで、ユードラという定番のメールソフトからこれに変えたんだけど、その美しい表示にうっとりでした。 OSXの表示はセンス良かったな革新とはこういうものだと教わりました。



0 件のコメント: