2014/12/10

OSX "ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合"Firefox よる Web アクセスが許可されているか...。

ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox Developer Edition による Web アクセスが許可されているか確認してください。
とか表示され、全くインターネット接続ができない現象、に悩んでいた。
なんだかんだでセツォクできる時もあるので、放置していたが流石に ....本気で原因追求。Webから情報とと思い、そのまま"ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox Developer Edition による Web アクセスが許可されているか確認してください。"で検索、結構困っているヒテャ多いようで、 Q&Aサイトのタグにたくさん引っかかる。別のブラウザで、再インストール、セキュリティー系ソフトを解除など定番回答に、IPv6 の設定というコメントがあった、
調べると本家?モジラのフォーラム系からの回答みたい。Firefoxでは、IPv6に対応しているそうで、
その設定を変えるとと、どこぞからコマンド打ちを支持しているが、そのリンクをクリックすると、別ウインドウが開き "ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox Developer Edition による Web アクセスが許可されているか確認してください。"と表示される笑い話。この質問者は WindowsXP だそうだが、
ここでふと気がつく、私の環境の MacOSXのネットワーク設定にもIPv6 の設定という項目はある。
システム環境設定にて>ネットワーク設定を選択>表示されたダイアログの左の項目にEthernetの表示の頭に緑色の丸印が表示され接続済みとなっちるはず。
>ここで、ダイアログ右下あたりの「詳細」をクリックするとEthernetを選択すると 、そこにIPv6 の設定という項目がありおそらくは、自動とあるはず。
ここを試しに「リンクローカルのみ」にしてみてください。
設定を変えたら、ダイアログ右下あたりの「OK」をクリックします。
さらに、ダイアログ右下あたりの「適応」をクリックします。

これで設定変更が完了です。
この状態で。見れなかったページを見てくださいというか使ってみてください、私は復旧しました、しようをつづけます。
なぜこれでというげんいんはわかりません、今後探ってみたいと思います。
このての何となくで済ませると後でまたなにかにぶつかりますからね。
お試しあれ?(ちょっとしたまさに小技なのかも)
 

0 件のコメント: