2015/06/20

ホンダ フリード 購入か?


嫁が、車の車検の話題を持ち出した。
我が家の車は現在平成14年(2002年)のトヨタbBだが、くたびれ感はかなりのもの。
初代bB 4WDだが、もう既にノスタルジックカーの仲間入りという年齢車。
97000kとかろうじて10万キロ前。13年落ちだ。
幾つかの修復歴=事故も経験済み、だけど、それなりに安定して維持してきた。新車で購入、まだ100000キロに放ってい無い。ねんしき相応のお買い物車的迂回方、主に妻が運転。外観もフロントデップにヒビがある程度でめだった傷は無い。

夏/冬アルミでタイヤの山もなだまだ。

2DINのナビオーディオは故障。CDはなんとかまだ聞ける。ETCの通信が今イチ、といった仕様。世界のトヨタ、1.5Lエンジンは調子良いしそのたの細かい不具合は無い。室内は広く使い勝手は最高だ。

そこで話を戻すと、ローンを組んで新車を考えてはとのはなしがでた。確かに時期は時期であるとも思うが、自分もリハビリ生活+障害者年金受給の身。嫁の勤めで生活中。

そこで、一歩先を見据えてこの機会にという話に、 bBの新型はとなし崩しの会話、色々話して、トヨタに問い合わせ 現行のbBには4WDが無いと判明。

さてと、調査開始。150-200万クラスから、コンパクトカーレンジの車種を改めて調べる。

4WD、4枚ドア、排気量は1500cc もちろんオートマといった、よくあるジャンル分け。

嫁は軽自動車はダメという>理由は掘り下げ無い。勤務先のトヨタのビッツは嫌いだとハッキリ。 自分的にはトヨタパッソが第一候補。

じ文的には、メーカーにこだわりは無い。

候補はトヨタ パッソ
ダイハツ ビーン

嫁がホンダのフリードなんかが良いのでは?「CMではちょうどいいと言っているし?」
ホンダ フリード、ネットで調べる。
まぁ 55歳で初めてのVTEC とは予想外、シビックの VTECの回転には驚かされた経験がある。でもワンボックスタイプの車両ではどうなんだろうなぁ....?

障害隠居生活者。

時間はあるので真剣に調べてみます。



我が家の車は現在平成14年のトヨタbBだ。

今年9月が車検、そんな話題から、長めのローンでこの際新車にというわだいになった。

自分的にはトヨタのパッソあたりで良いのではとおもってつあら、種に通勤で使う嫁から

ホンダのフリードはどうかと提案があった、ハイブリッドもあるしというトークだ突然に。

bBも問い合わせたが、4WDが無いという回答で脱落。

まだ3ヶ月間で納車になれば問題なし。


 ホンダ フリードだけど驚いたのがVTECなんですね。

シビックの頃のあの高回転エンジンがワンボックスでどうなんだろう?と思っていたら。

知り合いがこれに乗ってることが判明情報を得る。概ね、いい車だよとも事。


価格はノンハイブリットで200万円レンジ もちろん4WD

ディーラーに会う約束を取り付けた。

0 件のコメント: