2015/03/19

Jpeg 困ったものだ。

業務先の代表が、画像をJpegで送ってくださいと催促された。

聞くと、エクセルい画像を貼り付けるのには、Jpegでなくては
綺麗ではないといいことだ。
おそらくはと思い、詳しく聞くと、
解像度であったり、
私はgif 256色形式で十分と思う内容なのだが。
失礼だが、あまりにも無知から発生する、ドキュメント作成上の問題だ、
そもそも話の始まりは、共同で行うプロジェクトの報告書を作成とメールにて添付。
エクセル形式のファイルを開くと、なにやら、どう見てもワード形式風の文章レイアウトの内容にベタベタと写真が貼り付けられている。
案の定、私の環境でオープンするとレイアウトの崩れがひどい。
そこで原点に戻り、簡素にパワーポイント形式に再レイアウト。

と同時にこの様なドキュメントなら、パワーポイントが最適とコメントした。
実はこの書類、プロジェクト先の韓国にも送って翻訳の必要があり、韓国からもエクセル形式はPC翻訳しにくいと言われた。添付は全員だったので、

結局透明サポートが必要ということで、 .png8ビット形式で作成した。また必要であろう、サイズに出力してあげた。
画像の表示確認ができないということなのでWindowsの標準ペイントソフト、「ペイント」の使い方を説明、必要ならそれで、画像変換が出来ることも説明とうまさら2015年だよと感じました。

んで、ペイントも メモ帳も高機能化は進んでいるんですね。
そんなこんなで2週間ほど作業停止、まいった、 毒吐きですみません。

0 件のコメント: