2016/03/31

霊園のモアイ像

イースター島 、太平洋に浮かぶチリ国領の火山島で、基本絶海の孤島である。
有名なのが、モアイ像である。何のためにかは謎なのだそうだが、独特の虚像がたくさん並ぶのは壮大だ。遠い異国だが、 私が住む札幌南区にある「真駒内滝野霊園」でその姿が見る事が可能だ。合計33対あるそうだ。ちょっとしたテーマパークと化している。
さらにだ、イギリスにあるあの有名な、ストーンヘッジのレプリカもあるそうだ。来いっはもう観光名所に近いかも。
ジョッ際デートスポットとしてもなおあげているそうだ。
本来ならそのエリア近くの、「国営滝野すずらん丘陵公園」という所があるのだが。霊園ではあるがそちらの方が見応えはありそう。

各地の観光地などにはこの様なモニュメントが多くあるが、北海道の羽幌にも、オロロン鳥と呼ばれるウミガラスが有名な 
国内唯一の繁殖地~天売島がオロロン鳥の住処なのだが。観光名物化している、数は安定化してきているそうだが、猫を含む外敵で、数が激減したそうだ。

国道にこのオロロン鳥の大きなオブッジェがあるのだが 、子供連れのドライブで、実物大だと告げると完全に信じて、首を縮めていた事を思い出す。
 

0 件のコメント: