2015/04/09

 OSX 岩壁Yosemiteが10.10.3になった。


 OSX 岩壁Yosemiteが10.10.3になった。


まあ特に変わりは無い、一番危惧したのは、レガシーなアプリ
Adobeイラストレター CS3だが今回のバージョンでも問題なく動いている様子。頑張ってくれるなぁー。
 iPhotoがPhotosというアプリになった。使い勝手は大きく変わっていなさそう。
まぁ一安心、パフォーマンフのアップは何か得られるのだろうか?今の時点では感じない。

この Adobeイラストレターは88とじゃ呼ばれる頃からモノクロ画面に頃から使っている。
これをカラー画面で表示されている物を秋葉原で見た時は感動した物だ。今ではアプリケーションの名前のイラスト以外に、かなり手の込んだ CAD図面やプレゼンテーション資料や、当初20ページ程度と思った、
100ページに近い技術説明系ドキュメントの作成まで、
何か物書きする際のはじめの1ページはすべてこれを使う。電気電子回路図や、PCB print circuit boardの設計まですべてこれ一本感だ。
このページをPDF でページファイルにするか、Web出力でGifファイルに変換してパワーポイントに張り込んだり。といった使い方もこのケースだと、手渡した側にiイラストレータがなくても一定の編集が可能なのも良い。
 Macの標準機能で作成された PDFファイルは品質は高いがサイズが大きいので。PDF Squeezerというアプリで圧縮している。

以前なら重くて耐え難かったが、パソコンの高性能化の恩恵を受けている。現在27インチという大画面もその後押しをしている。

0 件のコメント: