2014/05/17

リハビリ専門デイサービス「まごころ」

2014年4月からお世話になっている。
札幌市南区の石山通旧道に出来た施設。
脳卒中で入院その後約2年の訪問リハビリを受けて、もう一歩踏み込もうと、通う事に、
午後1時に迎えに来てもらい、午後4時に終わり、その後自宅に送り返してもらうという行程。
1ヶ月半程の感触は、、自分には大変合っていると感じている。
準備運動、一般的なマシンによるトレーニング、6種類程度、マッサージに、ストレッチ、低周波マッサージを一通り確実にこなすメニュー。

左足首が固く曲がらないのだが、装具を履いた状態でランニングマシーンを歩くと、
固定されているとはいえ、若干足首は動くもの。
トレーニングを終え自宅に戻ると、効果がすぐに解る柔らかさが出る所がマル。
通い続けようと考えている。

正直周りは、自分よりかなり高齢の先輩ばかりだが、みな、通って頑張っている。
トレーニングマシーンの調整も自分なんかよりも重い設定で、ぐいぐいこなす姿が、健康感をにじませている。
病院での入院時に僅かに話す事のあった、患者(勿論みな大先輩ばかり)は黄昏感が強かったが、この施設の方々10名ちょっとはみな元気です。

私が初めて購入したレコードアルバムは吉田拓郎の「元気です」というタイトルだったなぁ。

0 件のコメント: