2014/02/22

OSX のターミナルのカラー表示

  OSX は基本 unix 系のオペレーティングシステム(OS)である事は知られている事。
絶対パーソナルコンピュータには使われない、なんだかトロトロしたイメージしか無い
昔々の Windows PCにインストールした20年以上前の頃は、こんなOS使えないなぁ
と思っていたが、簡単にサーバーになるので 自宅のMacのファイルサーバーとして利用は続けていた。
当時流行の Linuxを何枚かのCDに焼き込んでインストールしていた。やがて、売れ筋のグラフィクスチップのカードにも対応が進み、 Windowsや Mac同様の画面表示が可能となり、元々無償で手に入る事から、新しくバージョンがアップする度に追っかけてインストールしていた。
Linuxというとターミナルというソフトの操作が必須だった。何とも味気のないウインドウ画面、もちろん白地に黒文字か黒地に緑とか白文字等だ。
度々 OSXでもターミナルを使う機会があるがデフォルトは白バックに黒文字

このOSX のターミナルのカラー表示も一定のカラー化する機能がある。
個人的には上の説明の経験でなんとなく黒バックに黄緑の文字が馴染んでいるので、
久々にいじってみた。 ただそれだけ。




0 件のコメント: