2014/02/04

アップル、次世代プロセッサ「A8」生産開始

Appleの噂サイトで新型iPhone6と思われる製品に使われるであろうA8と呼ばれる64ビットプロセッサだ、パソコンの高性能化も著しいが、トレンドは1チップで、高速動作させて
要求を満たす、消費電力は上がるし全体の周辺回路の性能も要求されるスペックが上がるので、全体に不経済だ、1名がむちゃくちゃに早く走るより、無理なく64ビットなどいわゆる大勢で、歩くスピードで淡々と動作させるとスマートに性能を得られる事になる。マイコン普及期の1980年代なら、チップの配線量画複雑になるなど、難船鵜とされたが、現在の技術では比較的容易そう、1値チップにその64ビットの回路を2個や4個複数搭載してさらに高性能化させるマルチコアチップで、ガツンと処理させる事により。iPhoneやiPadが少し前のパソコン同等の動作を実現しています。
このブログで以前128ビットプロセッサは何時登場するのかとレポートした事があるが、意外に早いのかもしれない。
実はプロセッサの製造プロセスもそろそろ限界が見えて来ており、より細かく高速な半導体の製造が困難になって来ているといわれ始めてから20年以上
市場の要求と期待は、数メガヘルツ(MHz)でスタートしたパソコンのプロセッサも
10MHzを声ら頃から、いつかは100MHzと囁かれ、気が付くと300MHz>500MHz
するといつかは夢の1000MHz(1GHz)も達成され、市場に活気を与え、3GHz当りを達成した当りで、頭打ち感、意外とあっという間と言う感じでしたパソコンのOSのスタンダードである Windowsもまだまだ32ビットバージョンが普通でしたが、
2005年頃から、1チップにコア回路を複数(2個とか4個)搭載した64ビット構成のプロセッサが市場に出回り、同時にOSも64ビット版が普通になり始め現代に至っている。
さらに32ビットでは計算上最大2GBまでのメモリしか扱う事が出来なかったが、よりスムーズにアプリケーションを動作させる為に4GBや8GBという大容量化を効率よく動作させる為にも64ビット対応のOSは不可欠でした。

それらの要求を現実的に解決させるのが64ビット化ですね。これなら
非常に低消費電力でかつ低発熱でと良い事ずくめこれらは、携帯端末の要求に実にマッチした技術回答であり、
個人的には、パソコンのプロセッサも同様の手法で、どんどんビット数を増やす事で、頭打ちの無い高性能化をもっと可能にすることにより、足腰周りはそこそこの回路で、
足腰より上の部分を必要に増設する手法で、必要なスペックを実現する手法こそこれからのパソコン等の要求をスムーズに満たす手法だと確信しています。

過去からパソコンのマザーボードに対して、お好みの性能のプロセッサを装着してという手法はあったのだが、だれもが一定高性能な物を求める需要から、現在のPCラインナップが構成され、誰もが安価に高性能をという格安家電製品の様なカテゴリーに到達した。パソコン=イコール高価で特殊という時代は終わった。
逆に本当にもっともっと高性能な物を高価でも欲しいという需要もかなりあると思うのだが、
それらをはっきりと気づかせてくれるのがAppleのプロセッサであってほしいと感じている。
自社のOSを持つAppleなら64ビットプロセッサを64個マルチチップとかスーパーコンピュータで使われている様なテクノロジーで商品化も無理ではない事。
クレイワンというコンピュータがある、1970年代終わり頃、いわゆるスーパーコンピュータとして登場した代表的なマシンである。
昨年発表されたアップルのMacの最高級モデルMacProだがもう私にはあのクレイワンなどのスパコンのディスクトップ機西か見えないのだが、小型化、小型化と言われているが、私はこのようなドーム型、ある筋では傘立てとか花瓶といわれているこの様なMac Proも別に机の高さや人の背丈ほどなら邪魔にはならないと自分は考えるのですがね。

まその前に128ビットプロセッサの登場が先かなぁ?楽しみだなぁ。
本体の背丈数で、おおよそのマシンスペックが見て取れるなんてカッコ良いですよね。
それもまた一つのユーザーインターフェィス(UI)でしょう。
Appleならそんな事やってのけるのではとドキドキです。

0 件のコメント: