2013/02/23

iMac late 2011 故障から復活

愛機 iMac late 2011 1月25日頃故障した、2−3日かけて徐々に「何か変?」が続き、
起動しなくなった。
購入から1年と2か月で不幸に遭遇。幸いにタイムマシーン機能で外付けHDに保存してあったデータを、以前から使用していたMac book Pro late 2007に移行して無事を得た、仕事にも支障無しで何とか復旧。 
iMacの状況は電源は入るが、画面に英語でなにやら........  ENTER「とか?」そんな感じで、表示がされ、そこで止まり、なにやっても駄目で、メッセージ的には起動出来るドライブで、ENTERキーを押せ的な??
OSXが起動しない、そこで、コマンド+オプションキーを押して再起動やコマンド+R(リカバリー)とか試みてもダメ
あきらめて、そのまま電源コード接続のままを入れたまま放置して1ヶ月近く。
朝食事中に「ボーン」と起動音が、購入後、節電の為、マックの機能の「スケジュール」で朝7時30分に起動、夜9時にシャットダウンに自動設定していたので、何らかの原因で、朝設定時間に自動起動したのでしょう。うれしい。それで、何と正常風に起動して、復旧出来ました。

その後、「スケジュール」機能の設定を解除して、またデータを戻して現在2月234日現在使えています。
なーんにも問題ありません。Mac book Proは 2.5GHz(Dual core )で4GBメモリでまだまだ現役な動作対してiMacは 2.7GHz( 4core) 12GBメモリでやはり明らかな能力の違いがあり、作業のストレスを感じさせない、よかった、よかった。

0 件のコメント: