2016/06/02

インターネットって、モールス通信なんだ。

インターネットって、モールス通信なんだ。という話。
実は究極なところそうなんです。
人間の頭の中や考え方が、パラレルな時代から、シリアル伝達という手法がありました、これを電気的に変え、双方でタイプライタを介たり、紙テープに打ち出したりして通信を個なっていた時代があります。

分かりぬくいのだが、データは紙テープに保存され、さらにそれを目で読むことも可能というかxルキ的な技術の組みあわせ、まだトランジスタやマイコンがのない時代だ。
しかし実は真空管を大量に使ったコンピュータは存在していた。
これらを使い世の上層世界では、今のインターbネットの初歩的なサービスを50年も前から利用していというのは、 ITを学ぶ者の初歩知識だ。


ところで小話を追加、モールスって耳が聞こえない人でも目や振動で、情報を伝える事ができるんですよ、便利ですね。

0 件のコメント: