2016/02/25

タツノオトシゴは食用です。

四国、高松市30年ほど前の話。
炉端焼きのカウンター席の目の前にタツノオトシゴが皿に盛られていた。社会人になりたての札幌からのかなりの長距離出張でしかも一人。

なに着席、生ビール、何か焼きますかちわれ並べてある魚を見て、魚「ぎょぎょぎょ」とした、黄色青色や緑色の熱帯魚?がずらり、事情を話すと、北海道では無いのですかねぇといわれ
とにかくなずか、カマチのお造りとうこtpで決定、めちゃおいしかった。ので結果は良し。
ネタケースに見えるタツノオトシゴについて、食べれるんですかと聞くと、こちらではよく食べるそうですと説明を受け、1匹珍味とshてもらう、ばくばく食べるものでは無い、もう2度と食べないでしょう。よそうどおりの食感。
飲み込めない、ビールで流す。今治調べると「漢方薬としては、重宝される」とか、怪しい。
クマの爪や鹿の角的な。???


0 件のコメント: