2016/02/04

節分、立春「ドカ雪」はまだか?

昨日は節分豆まき、今日は立春で暦の上では春です。でも地元の札幌では、連日氷点下で暖房もワンレベルアアツプ状態。今週から雪まつりですが、雪は例年より少ないと言われています。札幌の市民の感覚では、この雪まつりの後どうなるかが気になるところ、同時にオホーツクの海岸には流氷が接岸と、ムードは高まり気味です。
すっかり有名になった中華圏の観光客の爆買いは札幌の街でもとにゅーすで報道されていました。街中の地下街や狸小路は、両手にあふれるほどの買い物袋の品々が映されています。
さて、日当たりの良いじたくの前は例年通り、道路のひょうめんがむえるほど雪も溶けていますが。本題の大雪、きまってこの雪まつり後にどかんとくるんですよね、みなそんなものと思っているのですが、
こそれでも、今年はどうだろうと、気になっています。ドカンですよドカン住宅の1階天井ほどまで道路や家の前に雪山が出来る光景を思い出します。
今日は2月4日、ひどい年は3月にそんなことありましたっけ....

0 件のコメント: