2015/12/20

AMD AM3+ 3.8GHz 4コア @10,770

 AMD のアスロンの今、AM3+ 4コア というモデルで @10,770なのに驚く。3.8GHzのクロックと数値だけなら、今の愛機 iMacLate 2013 last よりかなり上だ。チップ単価もインテルより安価。
しかし、現在持って、いわゆるIntel Macが登場してから、アップルはCPU は正規Intel以外のチップを採用していない。
個人的には、別にこれで良いよと思っているし、この純正とそそらくは今後も唯一の AMDプロセッサとの格差がこの程度なら、これで良いと思う。
過去に個人的にAMDプロセッサ搭載の Mac MINIってのはありかなぁとイメージした事はあるけど、
私のこのブログの過去の投稿にもあるのですが。 アップルが本気になったら、
コストを抑えたりより省エネだったり、現行のInteチップよりもっと高性能な数値をアップルは市場にリリース出来ると思っているからだ。

具体的には現行のアームプロセッサの並列動作、アップルは事実上プロセッサメーカーでもあるからね!
でも  @10,770ってとにかく安いですよね。実質10000円感覚。

0 件のコメント: