2013/11/19

openSUSE

 linuxのディストリビューションの大御所である、レットハット系で、個人的には一番使える、(使えそうな) Linuxです。
例えば、組み立てパソコンや、旧式の元  WindowsPCを生き返らせるなら最適です。
無料ですし、1枚DVDにシステムインストールディスクとして用意すれば、
ちょこっとした、作業するだけなら、俺で十分な作業が可能です。20年ぐらい昔、良く
Linux  で十分 Windowsいらずなどと話題になったLimux だがそれは嘘だと思う、日本語は使えないしインストールだって至難の業、オフィスソフトも無いし、印刷になるとこれまた困難。だけど今日日の Linuxはそんな事はありません。オフィスソフトもバリバリに標準でインストールされ動き、印刷も主力メーカーのプリンタでLinuxをサポートする時代。

はっきりいって、使えます。

過去のLinux は動きが鈍勝田のですが、グラグィクス周りがサクサクと動き、へたな過去マシンのWindows やMacより高速です。
ディストリビューションによっては CDでインスト可能な物もまだまだありますし、使えますよ。
特に、 Windowsがまだまだ32bit全盛の頃、 Linuxを64bitでインストールさせると
その動きの素早さには驚きの一言でした。まぁ、それを言いたかったのでした。
ブラウザやメールソフトもサクサク、
良く言う、ネットにメールユーザならそんな選択もあると力説したくした止めました。

0 件のコメント: