2013/11/27

恋するフォーチューンクッキー

 AKB48の新曲(発売されてかなり経つかな?)
恋するフォーチューンクッキーだけど、大学の娘に聞いたら、フォーチューンクッキーを知らなかった。バブル時期東京の中華の店で、極上の紹興酒に酔いながら、手渡されたのがフォーチューンクッキーだ、デザートのお菓子という感じで、おみくじお菓子だった覚えがある。昔、食堂のテーブルにお金を入れるとおみくじが出て来るコンパクトな自動販売機をよく見ました、あれと同じ様な物だと思っていました。
気になりネットで見たら、やっぱりそうでした。フォーチューンクッキーと呼ぶのですね。
まぁその曲ですが、個人的にはたいそうお気に入りです。踊りも可愛らしいか時事で、何と言っても、70年頃のあのディスコの薫りのプンプンするリズムが心地良い。
懐かしい限りです。自分が中学から高校に掛けての頃ですね。ステップを踏めるのがすごい奴と言う小尾で、出されるレコード(当然レコードの時代です)
あの頃(1975年)のディスコミュージックのレコードには踊りの解説図が別に挟み込まれていました。イラストですからね。今みたいにYouTubeがあるわけでも無い、VHSなどのビデオもまだ普及してい無い頃です。もっぱらディスコに行って覚えるというある意味強烈な正当な方法でステップを覚えるしかありませんでした。

曲毎に踊りは違うので覚えるのは大変、札幌のススキノにもディスコが3.4件出来上がり、 キングムーというお店が出来ピークを迎えて、終焉へという感じ、
その他にも今思うと違法営業っぽいディスコもいくつかあり、安価だと言う事で、ずいぶん盛り上がりが見られた。まさにバブル時期。
レコード店でも終止ディスコがかかり、大大ブームで、友人にも朝から晩までディスコ、デスコにのめり込んだ者が居ました。


0 件のコメント: