2015/10/31

 無料 Web PDF圧縮

時にビジネスにおいて、それまで大量に必要だった、ドキュメント特に自分は電子デバイスの設計が業務で30年、毎年各メーカーからダンボールで、毎年の最新バージョンとして100Kを軽く超えるほどのマニュアルが郵送されてきた。管理も大変だったですね。

また、インターネットの普及や光学ディスク(データCD)の普及で、特にお願いしない場合は、使う側が、ダウンロードするというパタンが常識になりました。
便利になったものです環境が一変しましたね。

PDF>アクロバット>アドビ?とadobe社の存在を知った人は多いでしょう。

やがて、アップル社のMacは、  OSが MacOSXに切り替わった時を同じく、 OS自体が深く PDFを融合しており Windowsでは別売で必要なソフトウェアを追加しなくても 書類を PDF化する事がかのうとなりまたもちろん PDFの表示や飲茶管理するプレビューというアプリが標準で搭載れれ大きく前進したいめーじを強く感じたものです。
でも初期設定での育成されるPDFのサイズは adobe社のアクロバットの方がコンパクトなファイルサイズに出来ました。逆に言うと、MacOSXでの初期値設定での PDFはサイズが大きく、 ネットでのデータ交換の場合振りです。もちろんコンパクトにするほほうもあるのですが、ビシバシ業務で使う人々はadobe社のアクロバットをインストールするケースが多かったです。
わたしもその中の一人でした。しかしadobe社のアクロバットまでの機能がなくても安価な500円程度のアプリもありPDF Squeezerそれらを使い圧縮を行っていました。
ところがなぜかそのアプリの動きが最近不安定でしたが他の情報で Eebベースの無料サービスがあると知っていましたし。十分使えるので、それを使う事が最近増えました。
そのサービスが次で。
http://smallpdf.com/jp/compress-pdf
巨大な? PDFをドラックアンドドロップでアップロードすると処理が開始され一例ですが15MBのファイルが1MBに圧縮できました。オススメなツールです。

まぁそもそも手持ちのアプリPDF Squeezerをきちんと動作できる様にと考えていますが、仕事に追われ先延ばしです。

私は圧縮はPDF Squeezerを使い、ページ順の変種にはCombine PDFsを使っています。

0 件のコメント: