2014/09/05

お墓 不発弾とお詫び

小学校の頃、母親に連れてかれ、札幌の平岸霊園に墓参りに行った。
誰の?お墓は知らないのだが....
そのお墓の近くの誰とも知らない墓の上に、爆弾(砲弾)と子供でも解る、錆び付いた物が、置いてあった。
怖かった。まだあるのだろうか?心配だ。

もう一つが、札幌北区にある、屯田墓地だが、自分が小学校の頃、そこのちかくの砂山に友人と良く遊びに行った。
基本砂山で、ゴミ捨てばであった、たまに面白い物がステラt=レテ居たので、物色していた、テレビ等の場合は友達と石をぶつけてブラウン管を割るのが楽しみだった。
そんな頃、その墓地の砂山が大きく崩れて、なんと、お墓が崩れて、お骨が、崩れ落ちていた、なんとも頭蓋骨もあった、記憶では半分に割れていた。
後で思うと、コケの付いた古墓石だったので、火葬じゃないのかもしれない。
自分は怖くなり、今思うと腰が抜けた状態でその近くに座り込みブルブル状態。
実はここで、今思うと何故?なのだがおそらくは恐ろしくなり、 手元にあった石で、その頭蓋骨を叩き割ったのだ、恐ろしい.....
54歳になり脳卒中で死にかけ、罰当たりかと入院中も思い出した。
今年、免許の更新が出来たので、運転可能になったら、あの場所に出向き、花を添え、線香をたきたいと思っています、本当にごめんなさい🙏
あたりまえのように深く公開反省をしています。
今時の話ですが、先日頑張ってストリートビューで芭蕉を確認したけど、すっかり造成されて家が建ち並び、昔の面影が見当たらない。
仏様へ、安らかにお休み下さい、スミマせん。 .....以上。

0 件のコメント: