2013/03/29

韓国ではコンデンサとは呼ばない。

海外、とはいっても韓国での話。
仕事でコンデンサ(condenser)について訪ねると、少々リアクションが何だか変?
 製品のパーツリストを相手見送り、解るが、キャパシター(Capacitor)という表現が一般的と言われて、部品分類をコンデンサからキャパシタに書き換えられたリストが送られて来た。
その後、色々話す事があり、なるほどと感じた。
コンデンサは熱変換機につかわれるので、電子機器で使われるコンデンサはキャパシタと呼ぶ方が一般的であるとの事。
...ううーんあれかな、自分が旧いだけかな?
抵抗を抵抗器と昔は呼んでいたよね、変圧器>トランスとか?ちょっと違うかなぁ?
ふと思ったのでメモしておく。

0 件のコメント: