2006/12/09

2台目を走らせて(3〜8日目)

年末と言う事もあり色々と仕事が忙しいが、空いた時間でコツコツと1台目ミニのパーツ外して2台目へ 取付ける。
センターメータ、タコメータさらにオーディオ...
何の事はない、前の1台目MINIと見分けがつかない様になって来た。

  1. センターメータとタコメータの移植取付けをおこなった、この際なのでセンターメータの配線も 綺麗にまとめあげ、不自然な配線も敷き直し、端子の交換も行った事により随分すっきりとした、元々センターメータの電球のホルダは軽くねじ込んでいるだけ なので、ホルダが取れやすい構造である(ロック機能はない)配線をメータ裏の金属ステー等に結束バンドで束ねて固定することにより、少々の引っぱりや振動 では取れなくなりました。余計な配線も外して、長い配線は短く長さを全体に整えました。

  2. もちろん細微の調整も必要である、テンションロットのブッシュもある程度馴染んで来たので、 最終的な締め付けを行う、フロントサブルレームの固定用メガネ シャフトのボルトも増締めする。

  3. オイル交換も行ったのだがビックリした、オイルレベルゲージで汚れ具合はさほどでもなく、 フィルター交換しないでオイル交換後少々走ったぐらいの見た目 だったが、バラしたエンジンということもあり、念のため早々に交換予定になっていた。車検からほぼ一周 間、50km程度の走行距離であるがオイル交換を行った、ドレインを外してみると、ドロドロとしたグレーの汚れである「えっ!」ギャボッ クス下部 に汚れたオイルが貯まっていたのであった、オイルレベルゲージでは解らなかった。ドレインにもお決まりのアフロヘアーのような鉄粉まじりのドロドロとした 粘度の高い塊が付いている。
    急遽、1缶(4L)980円のオイルを購入してきて、フラッシング代わりに入れてみた、ところ、汚れは取れた様子である。黒かったり、茶色かったりは経験 あるが灰色は頂けない。どおりで,2速の入りが悪い訳だ、オイル交換した所いきなりスムーズになった。

    次回は超早めに100Km程度で交換する予定とした。

  4. ブッシュ関係の締め付けも効果となじみもあるのだろう、やはりスムーズである、これが新車の ミニの走りなのであろう。

0 件のコメント: