2006/06/16

オーディオの配線が腐食

MINIを 走らせていた所、突如オーディオのリアスピーカの片方が鳴らなくなった、10年ぐらい使っているCDヘットで何度か分解してレンズクリーニングしているので、さすがに寿命かなと思い調べてみた、何とリアスピーカの配線のギボシ端子部が外れかかっていただけである。
3年程前に配線を引き直したのだが、よくよく配線も確認してみると、ひどく銅線部分が腐食している、やはり自動車の関係の配線はメッキされた配線が適していると再確認された。
この配線は、埼玉の羽生と言う所で、出張の際2日程休日があり、近所のホームセンターで一般的なスピーカー配線を購入(メッキ無しの良くある赤黒平行配線)
引き直したのだが、恐ろしく酸化しているんですね、湿気や排気ガスでやられたのでしょう、今後注意します。

1 件のコメント:

Koshi さんのコメント...

はじめまして。
mini1000に乗っている者ですが、
スピーカーの配線について調べていたらここにたどり着きました。
 自分のミニも配線の調子が悪くなり、たまに鳴らなくなったりするので配線をチェックしようと思うのですが、トランクの右上の方に配線が入っていってその先の配線の位置が分かりません。
 もし分かるようでしたら教えてもらえませんか??