2004/06/02

メンテナンス状況 [2004.6.2]

メンテナンス状況というのもなんですが、私のホームページは、自分のメンテナンスメモとして記載始めた経緯があり、そんな内容が多くなります。ところで、車の状態はというと、非常に安定しており、走る回る止まるについては、非常にいい感じです。
最近の故障として、クラクションが壊れたのが痛かった、ならしたとたんに、なりっぱなしで、止まらなくなったんです。そうこうしているうちに、今度はなら なくなりませた、原因はつかんでおり配線の断線です、後日修理します。また少々以前からバックフォグが光らなくなっております。これも原因は判っており、 このへんの電気周り2箇所は同時に修理しようと思います。

また、一部割れていたオーバーフェンダーを交換しました。5.5Jから 6Jとしました。交換中に気がつきましたが、ショックが死んでおりました、というより減衰量調整のダイアルが回らなくなっておりました、錆付きです、この 部分のオイルやグリスアップ等も必要なんですね。これも交換ですね。悪い事に最もゆるい状態で固まっていた為、あっても無くても良い状態のショックアブ ソーバとなってしましまい、悪路ではみ出し気味のタイヤにオーバーフェンダーがぶつかり、割れたのでした。
実は10インチ6J計画もありますので、6Jのオーバーフェンダーにしました。私はやはりオーバーフェンダーでモール付きが好きですね。これが好きで、MINIが欲しいと思ったぐらいですから。ぜったいモール付きです、あの銀色の感じがとにかくいいんです!
ところで、カーステレオの配線から煙が出まして(笑)驚きました。何やら以前の空き端子がアースされショートでした。何の配線かは判りませんが、純正の何かのオプションパーツの配線でしょう。

今迄CDの使えないカーステレオにFM電波でつなげるCDチェンジャーを使っていましたが、やはりこの方式は音が悪いですね、知人から以前もらったケン ウッド社のローコストタイプのCDカーステレオに換えたんですが、えらく音がいいです。配線もすっきりしました、もっと早くやっておけが良かったなと思っ ています。
しかし、ほとんど音楽のソースがCD/RまたはCD/RWなのですが、CD/RはいいのですがCD/RWが聞けません、さらについでならMP3も利用出来る様に、何かデッキを探して入れ替えたいと考えています。

0 件のコメント: