2012/11/26

 iMac2011 トラブル

 昨年11月に購入したiMac2011がトラブル、大きな内容は次の2点
ネットで調べると、同様な内容は結構綴られている。参考にしつつ

<問題1>
ことえりで文字入力中例えば「近年」(きんねん)とローマ字かな変換で「ん」をnnと入力するけどんにならずnnと打ち込まれたままとなる、
さらにそれ以外にも何かが変?
<対処>
設定ファイル類を削除初期化を行う>駄目
結果的に以下の<問題2> もあるため、OS

  <問題2>
Adobe Illustrator CS3が起動しなくなった。
動作がおかしくなる前に、JAVA 6のバージョンアップの指示に従い行ったが、それも原因の一つの可能性ありかも?
<対処> 
再インストールを試みるが、アンインストールが出来ず、
OSの再クリーンインストール OSX10.7>、この状態でAdobe Illustrator CS3は再インストールは出来た。
その後  OSX10.8へアップ>オンラインで10.8.2へアップ。
Adobe Illustrator CS3は動作する。アップルのバックアップ機能タイムマシーンはこういった際は本当に便利で助かる。
メールその他のソフトはそのまま再現出来た。「本当に助かる」
Adobe Illustratorは
CS6が出ており、体験版使ってみたけど、なにやら良さげ、
そろそろ、新バージョンに切り替えかも
Illustratorは、仕事でなくては始まらない一本だからね。
次プロジェクトの際は検討しよう。そのときはCS7になっているかもね。
 iMacも2012モデルが出た、超薄いやつ、
今の所有している2011モデルもメモリを32GB最大にしたら快適だそうで、当面使い続ける予定。
今のタイムマシーン用の外付けディスクはFireWire 800で 2.5インチ1TBだけど、コスパ性の高い3.5インチディス鵜タイプの2TBとか3TBのドライブも欲しいところ。
さらに未知の性能を誇る、Thunderbolt接続の装置が欲しいなと思う。

0 件のコメント: