2005/09/25

オイルの汚れについて [2005.9.25]

エンジンヘッド交換で、オイルを交換してからオイル量を見て、唖然とした、この数年半月程度でフィルター交換をしたオイル交換でも、結構オイルが黒くなったのだが、今回は汚れが感じられない、実に綺麗だ。
そこで思ったのが、今まで、バルブシールからオイルが垂れ下がり燃焼室に入り込んでいた訳だから、逆に走行中は燃焼室からの排気の漏れなどがバルブガイド を経由してロッカーカバー内に漏れていたと思います、つまり排気煙がで巣、と考えるとそのススがエンジンオイルにとけ込み、すぐにエンジンオイルが黒くな るのではないかということです。おそらく間違いないでしょう、なぜかというと、MINI購入時は、エンジンオイルの汚れは、徐々に茶色くなり、やがて黒く なっていたのが、近年いきなり、薄黒く(うす灰色)になっていたからです。
逆に言うと、エンジンオイルの持ちがいい事になります。今までは約1500kmで交換していたけど、2000km少々は大丈夫かなと考えます。

0 件のコメント: