2005/01/21

水抜き剤 [2005.01.21]

水抜き剤って売っていますよね、どうして水が抜けるか、先日ようやく判りました。
水とガソリンは(水と油)一緒には混ざりません、水の上に油が浮く、タンク内の壁に付いた水には、ガソリンは付かない、逆にタンク内の壁に付いたガソリンには水が付かないという状況です。
水抜き剤=アルコールなのですが > アルコールは水と混ざります > アルコールはガソリンと混ざります。
これは中和と言うそうです。つまり、ガソリン+アルコール+水が仲良く混ぜ合って、一緒になってくれるんで、そのまま燃焼してくれて、水がなくなるんですね!
って言う事は?水だけが抜けるんじゃなくて、ガソリンも水抜き剤も抜ける(燃焼)する訳なので「水抜き剤」って名称に何だか違和感を覚えます..^_^;

0 件のコメント: