2014/08/25

 OSX 小粋なユーティリティー XtraFinder

MacOSもunixベースの OSXも2014年8月現在  10.9.4というバージョンに成長し安定して扱えるオペレーティングシステムとして、生活に明かりを灯してくれている。以前のOS9  はハラハラドキドキよのお付き合いで下が、 OSXに切り替えてからは、パソコンの CPUのアーキテクチャが数度変わり、これまた葉ハラハラで、、、(個人的にはPowerPC今でも好感度高いんですがね、いっその事8個とか16個とかの並列動作で今のIntelよりパワフルになどは今更なのでしょうかね。)話も戻して、この OSXになってから非常に残念だったのが、ラベルという機能これはアイコン名称にカーラー強調を入れる機能で、ファイルの分類整理に大変便利で多用していました。
初期段階で削除されたこの機能もその後復活「タグ」という名称ですが、やったぁーと心から湧き出ました。
但し、以前より秘めやかな控えめな形式になってしまいました。残念です。
以前の形式にが懐かしいのですが、 XtraFinderという無料ソフトでそれが再現出来るとの事で、さっそく試す。
download後、インストール、アプリケーションフォルダにインストールされた、アイコンをクリック

いわゆる、ユーティリーテーソフトという奴ですね。 その他にも沢山の小粋な機能が満載の様です。
語ると長引きそうなので、〆。

0 件のコメント: