2004/12/23

韓国にいってきました [2004.12.23]

久々に韓国に行きました、お仕事です、ソウル市内の明洞(ミョンドン)にホテルを取り、近辺を歩くと、日本人観光客向けの、ヨン様ブーム商品 を道先で販売していました「ヨン様マフラー」「ヨン様メガネ(各種)」「ヨン様カツラ」と、吹き出しそうなラインアップです、韓国でMINIを見たのは 10年ほど前に一度だけで、それ以来見た事がありません。韓国は元々左ハンドルでですが、一部右もありましたが、これからは左以外、登録出来ないようで す。
韓国でいっぱいMINIを走らせたいなぁと思いました。
ところで、韓国=焼き肉というのが一般的かと思いますが、私のお勧めの料理があります、簡単に言うと韓国うどんです、あちらこちらにありますが、お勧めの 店が「ミョンドン・カルグクス」です。ミョンドンに昔からあり、キムチも「コッチョリ」といって未発酵のもので、これをうどんに入れて食べます、もちろん 韓国では、キムチはお替わり自由、またテーブルには「唐辛子(緑系)」があり、これを入れるとさらにおいしいです。
まんじゅうもお勧めで、うどんと一緒に食べると良いでしょう、注文時には「まんじゅう」で通じます。さらに注文数を指で示せば判ると思います。

明洞のロイヤルホテルの向かいの建物の2階の店もお勧めです、道路から見ると看板で、塞がっており、営業しているのかなぁ?と思うかもしれませんが、中は 広くお客も一杯で、そこの海の幸うどんもお勧めです、オーダーする時は「シーフード・カルグクス」といったら通じました。

日本の秋葉原と言えるのが、ヨンサンYongsan/龍山です。秋葉原みたいではなく、秋葉原よりもハッキリ言って大きいです、1日では見て歩けないで しょう、特に組み立てパソコンが一般的な韓国では、その関連のパーツショップが、秋葉原の比ではありません、10倍以上あります。
そちらに興味がある人にはたまりません。

0 件のコメント: