2013/05/06

iMac2011 また故障>そして復旧まで

愛機 iMac2011 が、また故障した、インスト関係で再起動出来ずそのままといった感じ。
タイムマシーン機能でデータのバックアップは出来ているので、最悪にはならないが、手持ちのサブ機 Mac Book Pro にて作業続行。
 愛機 iMac2011は今年前半にも同様のトラブルで、その際は
iMac2013を 新規に購入と考えた、さらに今回は製品保証が3年に延長出来る「アップルケア(AppleCare)」 の申し込みも検討したりもした。
が、iMacは昨年iMac2012が出荷遅れで今年2013年にずれ込んだりとの情報。
でも今年ももう5月となり6月10日に AWDCが開催、
Apple Worldwide Developers Conference
この手のイベントで新型の発表も良くある話で、出来ればその状況を見てから、判断したいと考えてもいる。
近年は、発表と同時に注文可能などというケースもよくあるし、悩ましい限り。
 私の所有してる2011モデルと現在発売中の2012モデルとの大きな違いは、驚異的に薄くなった点。2011年モデルも十分に薄いと感じているが、2012年モデルは光学ドライブレスで、ディスプレイの回りはiPhoneなみの厚さ。

光学ドライブもUSB接続タイプを所有しているので、問題無し、調べていないが手持ちの
 増設した4GBx2枚合計8GBの2011年モデルのメモリ(204Pin DDR3 1333MHz規格)が使えれば、現行の2012年モデルは標準で8GBなので、合計16GBと快適エコ利用可能か等とも考えたりしたりして購入についてはかなり前向きでいる。

現行のiMacの CPUは 2.9GHzと自宅のiMac2011の2.7GHzよりアップはしているが、速度のアップは体験出来るレベルでは無いだろう。が、現在でもオプションで3GHzを超える選択がかのうだから、これもまだ今回の発表の可能性がある。
も し6月10日に AWDCで発表されたら間違いなく即購入する考えだ。

今年のバージョンは過去の経緯からクロックアップにとどまるかもしれないし、 OSも現行から噂のOSX10.8.9かも知れないし期待がかかる。

ところで現在のiMacはキーボードが無線(Bluetooth)仕様なのだが、単三電池2本で結構利用出来る。
自分はMacを使い始めもう20年以上経つが始めっから英語キーボードで、すでに完全に他のPCでも英語キーボードを選択します。


ところが、手持ちのUSBキーボード(初期ボンダイブルー付属品/今使うとずっしりと重さがある)
この状態で。定番のオプションキーを押して久々にi愛機iMac2011を再起動、起動ディスクが二つ選べた、メインパーティションと。リカバリーディスクパーティションだ、
メインを選択でエンターキーを押すと、立ち上がった。
何とかなりそうな雰囲気、やったーっ。!!。
















0 件のコメント: