2012/03/07

THUNDERBOLT

サンダーボルト>ってかっこ良すぎると思いませんか?
圧倒的なパワフル感がにじみ出てくるネーミング。私が絶賛するアプリケーションソフトの名前で過去のソフトである。フルインパクトというアプリがありました「表計算ソフトです。
写真等の配置にも強く当時個人的にはExcelよりかなり上の機能を誇っておりました。
今は懐かしい漢字Talk6で動きます。
サンダーボルトですが?私が昨年暮れに買って今メインで使う iMac27”に標準で装備された外部拡張インターフェイス機能の総称です。アップルとIntelが開発した事になっていますが、今回もまたアップルのパソコンに先立って導入採用されました。
こんな信号外部に出していいの?というSpecですが、やx居ちゃうのがさすがアップルで気持ちがいい。

kS個にもPC業界ではUSBが出始めの頃で、まだRS232Cなどという過去の遺物的な拡張インターフェースが主流だったころに、アップルはファイヤーワイヤーWindoesの世界ではIEEE 1394という規格をいち早く採用して一定の成功を収めた。

サンダーボルト は現在最も高速なシリアル通信技術の一つとされている。10 Gbpsという速さは USB−2.0の20倍(USB3.0は5Gbps)
それだけではなく、
現在主力になるであろうUSB-3の900mAよりも上の10Wの電力の供給が可能という将来性や余裕があります、この規格の外付けドライブが発売されたらバックアップ作業は、ほんとうにあっというスピードで実現される事でしょう。残念な事に今現在、最新の規格にありがちなパターンで、該当製品が無くその本当の凄さを身を以て体験する事は出来ていません。

こんなサプライズがアップル社の背鵜品には備わり続けてきたのです。それが好き難ですね。

0 件のコメント: