2015/09/16

訓子府 カツ丼

訓子府 カツ丼というカツ丼があります、vひまたでは、北見カツ丼とも呼ばれているとか?
発祥は訓子府とされているが、たから見ると、訓子府自体が北見に一部とみられているからだろう。
住所: 〒099-1437 北海道常呂郡訓子府町元町37 にある「福よし食堂」でたべれます。
 
要するにソースカツ丼なのですが、このソースが決めて、
お好み焼きの、おたふくソース的な感じなのでしょうか?
自分が初めてこの 「訓子府 カツ丼」をたべたのが、置戸町にある食堂だ。
何が出来るの?的なオーダーで出てきたのがそれだった。
 
その町にしごとでおとずれ、依頼先の社長にいわれたのが驚きの親父ジョーク、この町の「女子学生は」カツ丼を奢るというと「やる」といったのだ、ワンコインで売春といいたかったのだろう、これは安い田舎町だよと痛かったんだろう、その時は、ながれで、笑った。(町民の皆様、大変失礼しました、お詫びいたします、事実根拠はありません。)とても良い町です、釣り好きの自分は特にです。
 
カツドンもおいしかったおぼえが、お店はそこ1店舗しか無い記憶しかありません、失礼ですが、大きな町ではありません記憶しかありません、今から30年以上前ですから。 
道々11001号線ですよね。信号も無い様な記憶が?いまはコンビニとかもあるのでしょうかね。

その後知り合ったお年寄りに、林業の出稼ぎをやっていた頃「置戸町」といえば、ビックシティーだったと言っていましたから、その基準は、キリンビールが売られていたということです。それを沢水で冷やして飲んだとか?どんな基準だ、戦後すぐだそうで、とらっくで、木材を運んだそうだ。すぐにぬかり、当時のトラックは力がなく、大変だったとかの話は酒のつまみにちょうどだった。
 

0 件のコメント: