せっかくだから、入手の時点から楽しみたいと思い、
Webオークションなどでユーズド品で楽しみながら集めようと考えた。
デジタル一眼、通称「デジイチ」なので、本体とレンズの組み合わせになる。
まず本体はニコンと決めている。個人的に思い入れがあるからだ。
レンズを楽しむのも楽しいのだそうだ、勉強した。吊るしの最新モデルや、一つ型落ちの標準ズームレンズ付きの製品なら38000製品なら39000円で入手できる、無理なく数回の分割で入手も考えたが、あえて、古い本体とレンズを別々に入手という、わざわざ的なぬ入手に踏み切った。それで、2015年9月のシルバーウイークにYahooにてレンズを入札、標準レンズだ。
そても、ニコン純正品では無く、あえてサードパーティー(言い換えると専門メーカー)製のシグマ社のニコン用レンズだ。SIGMA 18-50 F3.5-5.6 DC Nikon
発売当時25000程度だったようだが 2600円で入手出来た。
送料は1700円と仕方がないが、安い方でしょう,
合わせても5000円以下。
動作に問題がなければ良いのですが、カメラ本体はこれから探します。狙うはニコン D40というモデルで600万画素と場末の携帯/スマホより数値は小さいが、デジイチのセンサーは1画素あたりの面積が大きいので、発色が綺麗だそうだ。実際Webにある多くの同カメラの写真を見ると綺麗だ、今は昔のセンサーがCCDというのも意味があるもかも、元来古物好きなので良いのかも、機能的にも古いので、出来る事も狭いと思うので、これから勉強するには良いだろう、そもそも今も体では、右手しか使えないし...
そして本体はニコンの傑作機とされる D40を狙っている。
受像素子が CCDというのが何とも響きが良い、画素数などは最新で今の主流である
C-MOSセンサだが、 XXDの発色が細工というコメントを Webで良く見かける。
それを体験したい、まわりみちだけれどもね、そんなのが好きです。
当時は標準レンズ付き実売で70000円弱現在ユーズド品では10000円台からと破格
腐ってもデジイチだ。
Web では次の記事が参考となった。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/07/23/6684.html
0 件のコメント:
コメントを投稿