2016/05/08
ビタミンB6について
テレビで、ビタミンB6と大腸ガンの関係を紹介していた。
ビタミンB6と大腸ガンと言っても、ビタミン6が大腸ガンの原因という話ではなく
ビタミンB6が大腸ガンを予防するという話。
何かの流れで知人んとの話でこの話題になり知人がビタミン??が唐辛子に多く含まれていて大腸ガンの予防効果があるという内容、
でもいくら何でも唐辛子をtくさんパクパクとという話、韓国に行くことの多い自分に話は降られる。
実はこのビタミン何とかとは6のことであるニンニクと唐辛子はに多く含まれることは有名。だからそれらを多く取る韓国の人は大腸ガンが少ないかどうかは知らない。
しかし様々な料理に大量のニンニクと唐辛子が使われている。これは普通に日本人が思う韓国に対してのイメージ以下では絶対にない。日本で刻みニンニク
とい言葉があるが、私は木ゼミニンニクに刻み野菜というサラダ的なナムルてきな料理を振るまれたことがある。
聞くと日本でいう昔の人、江戸や明治?的な感覚で、昔の人は本当にすごい辛いものを食べたと話されたことがあります。ちょうどまだ石の器に入れられてグツグツ煮立っている。ユッケが出されてその赤さに驚いているそのタイミングで、スプーンを器に入れても浮かんだ?唐辛子さの多さにスプーンが沈まないほど、これがまた辛い、「そうかい?」とか友人の kimが一口二口、確かにこれは辛い方だと弁解するが。しっかり咳き込んでいました。ここで出たのが先の昔の.... だったのですが、私が以前3時間ほど長いした、焼肉屋さん、の店舗の土間的なところで、娘さん二人と思われる女性が、自分達入店から帰りまで、ニンニクの皮むきを行っていたのを目にしていた、手際の良いその作業に驚かされたし、その量にも、一体あんなにどんな料理に?と思ったが、出てきた量ににもほぼ全てニンニクが使われている、常用しているホテルの向かいのお店、行くたびに驚かされる。
韓国はもう30年近く通っているが、本当に
唐辛子とニンニクです。彼いわく日本の一味唐辛子の辛さにびっくりしたとか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿