2015/04/04

C11 蒸気機関車

新琴似中学校に入学した際近くを走る札沼線の汽笛が懐かしい。その走る姿をこの目で見た記憶がある。
「C11 というプレートの蒸気機関車だ。
煙がモクモクとそりゃもうまんまの蒸気機関車で、踏切(新琴似4番通りの踏切で、新琴似駅の直ぐ近く)を通過の際、地響きを感じた覚えが、沖縄が日本に返還になった年だ。
クラスメートの今思うと鉄道マニアが、こんこの時間通過すると知っていて、学校帰り観に行こうとなった、結果的にはミニいっちょ買ったと思う。でもそれが最後ではなく次の冬また見ることになる。
理由は忘れたが、新琴似駅で見た。理由は思い出せない、つまり、乗った記憶はない。誘われはしたが....

現在も釧路を蒸気機関車が走っているそうだ、乗ってみたいと今更思う。
冬の湿原号とよばれているようだ。
湿原ノロッコ号という日本一遅い列車もきになる。
嫁の実家のある標津駅に釧路から標津まで乗ったのが北海道での最後の旅だ。もう30年近く前の話。
標津線がなくなるという花s技も聴きつつ記念に乗った、北海道は車世界なので、鉄道での旅を未経験者は以外と多い。
北海道新幹線にはのって見たいと思う。まだまだ、未来の話だけど。
高速道路もそうだった、いつ開通かとおもっていたら、気がつくと開通、北海道新幹線もそうなのだろう。

ところで、調べると C11 蒸気機関車の最高出力は約800馬力なんですね。凄い。

0 件のコメント: