2015/01/05

小米科技(シャオミー)とかレノボ

小米科技(シャオミー)中国のスマホメーカーであるが

サムスン、アップル、ファーウェイ、そしてシヤオミー という図式である。

去年後半の情報では、アップルから始まった液晶電話iPhoneだが、ご存知の様に驚異的で爆発的な普及
発表時、ごく一部の趣味人が持つ 嗜好品と祝えwたが、設計者側や私のような製品設計をかじった者ははその大勢が、2015年この状況を予想しただろう、一見割高に見える大型液晶だが、キーボードが無い分、設計が容易で、実は、非常にコストダウン可能なデザインであることがすぐに見て取れた。
当初、持ちにくいなどと評価したコメンントもあったが、今スマホを持ちにくいと言う人はいないだろう。




15000円程度で販売するスマホ端末を
2014年内に200万台生産するとの情報がWebにということは300億ほどのお金が動くということだ、おそらく契約金など含むと500億円は降らないだろう。
同時に 小米科技(シャオミー)だが2014年 1.5兆円の売り上げとWebに上がっていた。

兆だからね。すんごいね。

アップルを追い上げたサムスンだが、今季は思わしくない様子、市場は大きく動いている、
嫁が昨年末PCを新調、メーカーはレノボだ。選んだのは私、激安中国製で良いものという条件と信頼性感となるとレノボしか思いつかなかった、現在までは、調子が良い、15インチワイドの Windows8.1
40000円少々だ。パソコンが400000円が当たり前の世代なので、やっすいなぁという実感。実際セットアップしてみて、ストレスは全くない、ウインドウズマシンだ。さすがに 8.1になり一番にスタートアイコンがないのでオロオロ.....
子供二人は私と同じ影響から、アップルユーザーだ。
レノボを選んだ 理由は実は 根元が 元IBMブランドであった事と、中国でのスマホ市場での好成績からだ。さらにさらに、そのレノボがモトローラモビリティーを買収電話の大手である、中国マネー炸裂かとおもいきや、それより先にIBMのエントリーサーバ事業部もお買取りしていたんですね。レノボは。
さらなる上流も目指しているのではないでしょうか中国の勢い。

サムスン、アップル、ファーウェイ、そしてシヤオミー という図式である。と書いたが、かなり
アップル、サムスン、ファーウェイ、そしてシヤオミー という図式に移行している模様。
どうした日本チャチャチャ。




0 件のコメント: