2015/06/26

Inkscape はまだ育っていました。

GIMP がずいぶんと使える化したアプリとなって育っていた事を発見してしばらく、そういえばInkscape
はどうなんだろうと思いついた。

BSD UNIX ベースとした  Mac OSXが2001年に発表となり。
 モトローラのマイクロプロセッサを搭載した Macがフルで動作する様になって久しい、おじさんトークだが、それからもう少しで30年を経過する。

その当時その前のバージョンのアプリもほぼ全て条件付きで動作させる仕組みを組み込めるので、非常に早い段階で、世の Macは一大改革した新しい OS(オペレーティングシステム)
への移行は進んだ。
はじめは、過去の遺産的ソフトが使えないとかなんとかささやかれたが、いたってスムーズに移行できた事は、大したものだアップル社と記憶する。

それまで使っていた様々な、ユーティリティーソフトの幾つかはOSXに組み込まれたりとか、それらのツールと呼ばれるソフトもOSX用が早速登場して、PCとしての用途として困る事は無かった。
また、圧倒的なグラフィクス表現力で綺麗な表示はデザイン系の自分としては近未来を手に入れる事になった瞬間でもあった。おじさんはすぐに昔を語りたくなるんですよ。

 OSXになってしばらくはプリンタとの接続で苦労も多かったが、勤め先では理解も高く、高価な PSプリンタが、常にど運輸しており、良かったが、事自宅の環境は、初期の Macの頃からアップル社製品にスムーズに接続できるプリンタは限られており、苦渋の時期が続いていた。
ただ、

OSXが登場とほぼ同時に、元来ベースが unixという子よもあるのだろう。それまでコアな unix環境で動作する、一部で語られていた、Inkscapeという、Adobeのイラストレータ的なフリーソフトアプリが、OSXで動作するとアナウンスされた、
イメージはこの様な感じであったと記憶する。
OSXで X Windows X Systemを動作、その上でそれまでのX Windows X System版の
Inkscapeを動作させるという、2重3重の廻りクドイ軌道を行うというもの。

現実的に私は実験的にこのInkscapeを動作させたものの常用にはいたらなかった、
理由はAdobeのイラストレータを使う様になったからだ。

ふと気になり2015年6月現在で調べると
Inkscape
X Windows X Systemは次の様なバージョンで、

XQuartz 2.7.7 (xorg-server 1.15.2)


Inkscape自体も
Inkscape-0.91pre4-1-x11-10.7-x86_64.dmg (日付: 2015-01-21, サイズ: 71.6 MB) という常用で、ずいぶん自分が昔試した基本バージョンとは進化しているとのレポートサイトでの報告を確認。
しかし意外だったのはまだX Windowsで動作していると
言当時DTPが全てフリーソフトで可能になるかもと呼ばれていたアプリたち( GIMP とかscribus)がネイテxブ環境で動く様になったのに まだ X Windowのままである事。

Inkscapeを起動するとはじめにX Windowsが自動で起動してそれからInkscapeが起動するイメージだ。
印象は割とササっとInkscapeが起動する。当時は大変待たされた記憶しかない/

ササっと使って描画ができる事を確認、使えると直感した。


0 件のコメント: