昨年は
京都で学ぶ(学んでいるハズ)夏にiMac 20" を購入。12月クリスマス頃自分の愛機が故障、iMac27"を購入とポチポチとネット購入が続いた。
そして今週嫁の Mac book pro 15"ノートが故障したのでLenovo G50を購入。35000円ぐらいの Win8.1の15インチノート
なにか出物はと調べていたら裸の状態で30000円を切っており、送料/税込みでその程度になる。まだ手元には届いていないが、 中国がIBMからPC部門の買収買い取って作ったブランドと認識。商品の作りと素性が良いと感じて選んだ。
これまでDELLやコンパック/HPなどのアメリカ系ブランドのパソコンを見てきたが、日本製に比べ、余裕がある作りに共感してきた、このモデルはどうなのだろうか?IBMからの買収からすでに気がつけば10年を経過、早いものだ。
当初は IBMのロゴもあったが、今はそれを知る者も減少傾向といったところか?当時業界に衝撃が走りましたよね。
到着したのは昨日の夕刻、発送から中1日
発送元は埼玉羽生市、昔1年ほど単身赴任先だった。
早速シンプルな梱包を解き、セットアップ第一印象は「驚いた」ほぼ、使えません。
Windowsもバージョン8.1となると
Vista止まりの自分では、コントロールパネルにさえアクセスできない、ディスクトップのテーマをいわゆるクラッシック系に出来ないか調べたが、出来るとじょうほうはあるが、購入した Lenovo G50にはその選択ができない?
さしあたり、ネットにも接続できたし、 IEの他に使い慣れのFirefoxもインストール、全体の動きはサクサクしている、いわゆる、動きを軽くするためのクラッシック系の設定ではなく、使い慣れている操作面で、クラッシックにて動作させたいのだが、困ったなぁー
皮肉なことに Mac OSXになった時もここまで戸惑いはなかったんだけどなぁーと思い返してみたりする。
Windowsも4GBメモリでサクサク動くようになつたんだなぁ
Vistaでは6GB必須という経験があるものだから....
さしあたりディスクトップアイコンで必要なさそうなアイコンはまとめてゴミ箱へ、スッキリしました。 Windowsマシンはあいかわらず、ユーティリテー系のソフト満載ですね。時の経過でいい意味で、それらアプリの質はyぽさげですが、びっくりが、キングオフィスがインストールされていたこと、まだ生きていたんダぁ....
0 件のコメント:
コメントを投稿