スズキ ハスラー
面白いと思う車が発売されている、モーターショーでお披露目された様だが、同じスズキエスクードの発売ににた感触を感じた。
じつはエスクードを購入した経緯がある。それまで4WDで乗用車タイプは選択肢が無く
2000cc以下ではスバルレオーネ、いまでいうレガシーインプレッサ?
意外で1600ccでは エスクードのみ
今の様に度の車にも 4x4の設定が無い頃であった。
社会人になり、札幌市北区屯田町という地理条件で、豪雪エリアのたま入社1年後に当時自家用としては珍しいハイラックス 4WDwp購入したという過去がある。燃費は悪く、今では考えられない2000ccの4気筒ガソリンエンジン。
6年ぐらいで80000kmほど乗って、子供の 誕生を機に、エスクードに乗り換えた。
190万程度だった、バブル期で現金一括購入した。
それから5年後にたしか90万で、デーラーに買い取ってもらった、楽しめた1台だったが、とにかくオイル消費が多い車だった。
常に1Lの継ぎ足しオイルボトルを持参して乗っていた。
他でもクレームが多かった様だ。
またそのスズキから興味を引く車が発売されたのはうれしい、基本無骨系が好きなのだが、このハスラーもその路線。
雰囲気ジープやジムニーのデビュー当時と似た感触。
現在車を運転出来ない体だが、年も空けて、免許の更新を行い、乗ってみたい車が発表された事は希望となり、自分のつぎの人生計画に大きく関係する出来事である。
おそらくは購入するであろう、
ハスラーと言えばハスラー400というスズキのバイク、25まで済んでいた母親側の実家が札幌市北区屯田町635、江南神社裏の一軒家だ。中学の頃、家の横の道路でバイクの転倒事故がった、ものすごいエンジン音で転倒。
そのバイクがスズキのハスラー400という当時の最新機種。
調子に乗り飛ばしすぎたのだろう。バイクはしばらく自宅の倉庫横に放置されていた。
親友にその事を話すと自宅に見に来た。自分はバイクに興味は無い、かれは詳しく目はハート状態だった。
そうなんです、スズキには昔ハスラーと言うバイクモデルが会ったのです。
ネットで調べると1シリンダー2サイクルエンジンで、暴れ馬的パワーのあるモデルだったそうです。
それから約40年後、軽4自動車としてモーターショーで話題になる車として発表されるなんて、とおもったら、マツダのフレア クロスオーバーというモデルが、軽4自動車で販売されているんですね、こちらはスズキはスラーと似たモデルだ、
そういえば過去にスズキの大ヒット作ワゴンRが販売の頃、どのメーカーからも同様のモデルが販売された事がありました、今回のスズキハスラーとマツダのフレア クロスオーバーも同様な感じ、コンセプトはほぼ同じ、個人的にはマツダの方が良さげだが、価格はスズキのほうが安い。
こちらの方が楽しめそうな感じ、1970年1980年頃のワイドタイヤホイールが似合う感じが個人的に印象が良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿