2013/02/27

iPhone のバージョンとその役割

現在自分が利用している携帯電話はAppleiPhone4Sという機種で、詳しくは
iPhone 4S[32GB](型番:MD242J/A)[Softbank]ブラック

なんら不便は感じていません、電話としても使っているし、家ではWiFi    でメール確認、Webと様々に活躍、
以前は iPhone3Sという機種で
iPhone 3GS[16GB](型番:MC132J/A)[Softbank]




ホワイト

 以前の勤め先で与えて頂いた物が始めでその前は  普通のauの折りたたみを2機種5年ほど使っていた、海外通話が多くその時点では auが圧倒的に優位で auに軍配があった。
結局そのiPhone3Sはまる2年使用した、電話代も公私とも勤め先が出しててくれた。利用料は月あたり15000円を超えていた。今もその半分くらい。

この携帯からのメール発信はしたことがない。あくまでPC,
自分のHPの更新で、とにかく写真を撮る事が多く、




iPhone3GSは、長年使っていたフジフィルムのデジカメ(200万画素)の代わりとなった、明らかにそれまでの旧式デジカメより、手軽さや、写りのクオリティーがiPhone3GSの方が上で、フジフィルムのデジカメ(200万画素)はその後どこかにしまい込みそのまま、単三電池2本で使えるので、様々な所で活躍していた。

充電電池で使い続けた。
iPhone3GSで写真を撮り、その出来映えに、スナップ写真はiPhoneに移行した。
それまでのデジカメ旧型のため特に良く見えたというのが正直な所。
その後、iPhone4Sになって、さらにカメラの性能はアップして、もうスナップはこれで良し感がなおさら強まった。
逆に最近では以前から気になっていた「いつかは、デジタル一眼」に興味は移った。
自分の年代だと趣味でフイルム一眼という人種が全盛であり、5万程度で購入出来せっかくなら、コンパクトカメラではなく、写りのいい、 一眼レフという風潮は強かったが、自分はカメラについてはあまり興味が無かったし、知識も薄い。
しかし以前の勤め先で様々な写真撮影で、 「デジタル一眼なら、」こんなシーンもおそらくそこそこ移せるんだろうなぁとか思っていました。
以前このブログにもその辺についてはなんどか記載した覚えがあるんだけど。

1000万画素以上の小型デジタル一眼を手に入れたいと思っています。
マクロレンズと三脚とセットでニコンの D90という名器といわれたユーズドあたりを狙っています。一から勉強して体験したいと願っています。
早く、カメラを片手に、散歩して、気に入った物を撮影して回りたいと願うばかりです。
話をもどして現在のiPhone 4Sですが800万画素の性能で、おそらくは今後機種を変更した際は現行機種のiPhone 5の次期製品あたりだと思います。
おそらくはちまたで噂のiPhone 5SまたはiPhone 6といわれる製品でしょう、となるとカメラの性能は1000万画素あたりも十分なりうると思われます。
となるとですが、自分が狙っている中古のニコンD90は1230万画素ですので、デジタル一眼がわずかに解像度は上といった感じ、
ところが先日の新製品噂サイトの情報で1200万画素以上との噂が、となると
デジタルカメラの性能は画素数だけできまるわけではなく
撮像素子のサイズが大きく関係するという、常識があるそうで(この辺は、マニアの世界の会話情報)同じ撮像数なら撮像素子(イメージセンサ)の大きさが大きいほど絵は綺麗であり、同じ撮像素子でもレンズの大きさが大きいほど写真は綺麗であるちうのが、カメラの世界では常識なそうです。

現在左手足の麻痺の非はびり中ですが、早くデジタル一眼に手をださい無いと、iPhoneの方に追い抜かされかねないと、何か追いかけられる気持ちになっています、その辺の気持ちを書きたくて、このコメントを綴りました。
予想はしていましたがカメラの世界は奥が深いのですね。






















0 件のコメント: