2016/03/10

OSX メモ(アプリ)の不思議

Windowsにも古くからメモ帳というテキストエディタが標準として備えられている。
理由は色々あるのだろうが、最低限の操作に不可欠と判断されたからだろう。
テキストエディタは本格的なプログラムを書いたり、一部を編集したりという場合に何かと役立つ標準ソフトです。標準という重さの中で、重要な標準アプリとして20年以上君臨している。 PCがこのままの形態で使われ続ける以上、Windowsも使われ続ける。そんな義務も背負っている感がある。

MacOSXにも同様にメモ(アプリ)が存在する、使う人は少なさそう、だけどひょんな時にこれをつかったちょっとした説明が Webにあり正直「えっ」っと思った。
調べるとバージョンは4.2とわたしが最後に記憶があるバージョン2からかなりの進化が見とれる。
起動すると知らなかったが、3ペインの Windowで使える。悪くない。
 漢字Talk時代からのユーザとして、テキストエディタを追い続け、数々こなしたが、新鮮にメルのは米國 最大IT果樹メーカーらしさを再認識させられた。

 Web情報ではこのメモ(アプリ)次回の McOSX10.11.4にて機能強化が図られる予定とか。渋い、いぶし銀すぎ。

0 件のコメント: