今年の正月前後にPDF squeezer というアプリを購入 したが
実は使えていなかった。
このアプリはMacOSXの標準的な手順で作成されるPDFファイルが巨大なのを画質をおとしてでもコンパクトにしたいというものを実現できる優れもので、実は MacOSXの標準的な機能でも同様の事ができるが、作業工数が多く面倒。
実は先の例ではしょごと的に急ぐので、他の方法で解決したのがそのままだった原因でした。
それが、
先日このPDF squeezer がバージョンアップされversion3.5.2(build 50)に
試しにと期待を込めて使うと簡単にあっさりと正常動作した。今後活躍するでしょう。
さらにこの手のソフトの大切な要素、圧縮加減もセンス良い加減で、画質の劣化もさほどではありません。
PDF squeezer おすすめです。が、この機能自分の知識的にアップル側で、標準機能として実装されそうな感じがする。
1本数百円のあぷりなので、ゆーざーの負担は痛くないが、思わぬ高機能なソフトがオープンソースや
フリーソフトになり、高価だった市販ソフトの価値が薄れて、損感を感じるのも痛いもの
現在10本以上のシェアウエア的なアプリ個人の基準では10000円以下を指す。
は10本程度、激戦ですね。でもPDFがでかいサイズな OSX標準機能は改善希望します。
なんせ面倒なんですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿