私の自宅は、札幌市南区北の沢で、
札幌暦などでも、開拓当初から、この辺一帯は、八剣山といい、熊の沢等とも言われ。熊の住処として知られる場所だったらしい、その理由は、山の木の実が豊富であった事と、その被害は甚大だったそうだ。豊平川の豊富な魚からだったようで、鮭は当然驚く程取れたそうだと暦は語る。北の沢/中丿沢/藻岩山/真駒内/川沿/観光道路/なふぉだキーワードとなるエリアで、昨年秋には、札幌の町中(中央区)でも、近所の公園で熊がいたなどと報道され大騒ぎになった事は記憶に新しい。
ひとたび氾濫すると、札幌の北区までその被害が及んだというから、凄まじいパワーだったのだろう。そんな近所周辺では元々昨年から年中という感じで、熊が出没している。
かなりの、頻度で目撃され、市街地、勿論、通学路や、住宅地で頻繁に出没している。
テレビではそのニュースで持ち切り、もう既に「本日の熊情報」的な頻度で、あきれる程である。
今週始め日曜から火曜日に嫁の実家の道東標津に出掛けて来た。この辺はいかにも熊が出そうな所で、実家は酪農家で昔は、熊と共存的な場所だったそうだ、犬を散歩させていたら。未知の向こうに熊が横断していたとかそんな経験を数多く経験しているというのが凄い。
0 件のコメント:
コメントを投稿