2005/12/18

機械式燃料ポンプについて

機械式燃料ポンプを分解してみました、結果としては、消耗品だと言うことがわかりました、今まで気に留めていなかったのですが、 ゴムの弁などで構成されており、この部分もゴミなどが詰まると、本来の性能を発揮出来ないことがわかりました、また同時に燃料フィルタの重要性も改めて感じました、そこで思ったのは、エンジンルーム側にも燃料フィルタがあると良いなと感じました、2個付けていいのだろうか?

2005/12/11

そういえばオイルなんだけど

そういえば先月中過ぎに、エンジンオイルの交換をしている、ついでにオイル下がりぎみなのでバルブシールの老化で交換したんだけど、 本当にオイルが汚れませんね、オイルの汚れで、オイルの具合を感じれる様になりました、普通は皆さんそうだと思うのですが、バルブシールが不良だと、チョットした通勤運転10日ぐらいで、オイルの色が茶色くなったじゃなく、真っ黒になってしまうんです。
ただ今回、エンジンヘッドを外しているので、安価なオイルで少々走り、今月再度オイル交換の予定でした、ところがこのオイルがくせ者で、ミットションの入りが今イチなんです、特に寒い時は、中々ひどい物です、カストロ—ルの普及品なんですが、中々こんなに外した商品の例は、個人的にも少ないんですよ、驚きました。
ところで、最近MINI専用オイルというのがまたいくつか増えましたね、5リットル缶もあるようですし、今度試します。

快調快調

ところで、MINIの調子は始動時にエンジンがかかかかりにくいだけで、その他は非常に調子が良い(エンジンはかかりにくいだけで、始動しない訳ではないので...^_^;)
今週韓国の友人から、韓国(ソウル)はメチャクチャ寒いそうで、全土が大雪だと連絡がありました、凄く寒いそうです。
寒いと言えば、そうそう、MINIのエンジンをかけた時、音楽CDの再生がちょっとうまくいかない時があります、理由はCDの表面の結露です、数分後正常に戻ります、車関係のこの手のオーディオ製品って意外と発熱量多いですよね。

うどん屋さん

社用で東京の浜松町に滞在する事が多いのですが、平日は良いのですが、週末ともなると、オフィス街という事もあり、食べ物屋さんは廃墟の様に店を閉ざしてしまいます、小さなローカルコンビニまで休みです、徹底しているな。
ここ何年かで、近所周辺の、のみ屋さんや食べ物屋さんはかなりの数を制覇してきたこともあり、最近では行きつけの店も決まってきた状況。
夜はお酒を出す店が、昼はがらりとイメージを変えて、ランチサービスとうことで、にぎわう、あれ?昨日の夜のメニューと同じ食材?なんてのもあって面白い、何と言っても安いのである600円後半ぐらいから、お腹いっぱいになります。
近所に立ち食いそば屋さんがある、綺麗な店作りで、ここのうどんがおいしい、駅から若干離れているのであろうか、価格も立ち食いそば屋さんらしくリーズナブルである。ここも休日は休みです。
処で、今日は日曜日、なぜか浜松町に滞在したまま、今日は食事に困るなぁ...

エンジンかからない

異常気象で中々寒くならないとは言っても、札幌もようやく肌を刺す寒さになる様になった 。
12月に入ってから、朝MINIのエンジンをかけて、1分か2分で、スパッと停止してしまいます、困ったもんだ。
どうやら、燃料系のようだ、キャブレターのフロートに溜まった燃料位で始動し、無くなると止まるのだろう。こうなるとエンジンをかける手段はひとつ、小型電気パネルヒーターの登場です、そうですこれである所を暖めるんです、どこかって?それはですね長年の経験で1カ所まで絞りました、リアの燃料タンクのパイプが車外に出てくる所で燃料フィルタが付いている部分当りを下から暖めます。1分程度で普通にエンジンがかかる様になるんです、不思議です。
だから、車にいつもヒーターを入れたままにしています。
電気がない場合はどうしているか?大丈夫です、カートリッジガスバーナーを数缶持ち歩いています、これが結構な熱量なんですよね、ただ人には使っている所を見られたくはないですね、質問されたら面倒ですから。