2013/06/05

2TBバックアップハードディスク

愛機iMac2011だが今年に入り2ど起動出来なくなった。
幸いディスクバックアップの1TBドライブとAppleが誇るタイムマシーン機能のおかげで、全てのデータは前日の状況に無事復活。

しかし今回、さらにUSB3接続可能な2TBの外t家ドライブを本日購入9980円であったその理由は現在の私の愛機iMac2011は内蔵のHDが不良の様子で、起動時にドライブの認識をしないというのが事の始まり、幸いそれまで手持ちの2.5インチ1TBドライブはFIREWIREという Macでは非常に相性の良い接続方式であり、起動ドライブとして相性抜群なのである。
sこでこのドライブを起動ドライブ専用で保存しておき、新たに、データ復元専用のドライブを追加したといういきさつ。2TBという容量も魅力で、最悪内蔵ドライブのトラブルでも比較的短期間で、PCを元の環境に戻しやすいという利点がある。
転ばぬ先の杖である。
にしても2TBで9880円というのも驚きの時代だ。当初ネット販売で8000円台の製品があったのでそれを狙っていたが、送料をプラスすると、こちらの方がお得と感じた。
今バックアップ中で。完了したら、今までのドライブには OSを一からインストールする予定。安心安心!!。それにしてもこのタイムマシーン機能歯素晴らしい、この機能を使いたいが為にMacを使うというのも良い事だと思う、使いやすいパソコン、じっくりと楽しみたいパソコンとしての Macåのいぶし銀的な機能である、自分は知らないが、Windowsにも同様の機能が搭載されたたそうだ。
この機能は元々Linux の機能であったそうだ。 現在のMacのオペレーティングシステムは OSXといい、元々は Linuxが元になっているのでうなずける所。

0 件のコメント: